運動会へ

d0181099_18181603.jpg


日曜日は姪っ子の小学校最後の運動会でした。
私とオヤジは早起きして7人分のお弁当作り。
去年はたくさん残ってしまったので、今年は量少なめに。
d0181099_09582724.jpg


鳥ご飯のおにぎりと、唐揚げ2種。醤油味の方は前の晩から醤油、ニンニク、ショウガ、酒、味醂につけておきました。
だし巻き卵、ウズラの卵+肉団子、キュウリ浅漬け、竹輪の磯辺揚げ、あとミニトマト、練り物、アメリカンチェリー。
そしてオヤジが提案した、ミニアメリカンドッグは一番人気!
なんのことはない、爪楊枝に刺したウィンナーやチーズにホットケーキミックスの衣をつけて揚げるだけ。
「これうまい!」と売れっ子でした。
来年はこれをもっとうまいとこ作ろう。
そんで今回オヤジが揚げ作業をやってくれたんで助かったわ〜。
姉のとこも同じ日に運動会でしたが、11人分大変だったろうな。子どもたちのためにいつも冷たい素麺も少し持っていくそうです。たしかにおにぎりより食べやすいね。

うちの小僧の頃の運動会では、当時ポピュラーになってた、パラソルを刺せる折り畳みベンチ&テーブルを持ち込んでる家族が1割いるかな、くらいでしたが今やおおかたの家族がサンシェードテントかタープを設置。
それってお父さんが朝早くに並んで場所取りするんですよね。大変だなあ〜。

自分の小学校の頃は運動場のトラックのまわりに町内ごとに区切られた場所でゴザを敷いてお弁当食べてました。
今より暑くなかったのかな?そういや10月10日だったし。
d0181099_09582790.jpg


競技は去年までやってた女子の騎馬戦が無くなってました、危険だからって。
組体操は集団演技という名前に変わって、組体操プラス日体大の集団行動的なものに。使われてる音楽はworld orderやらエアロスミス。
ピシッと一糸乱れぬとはいかないけど練習期間が1ヶ月もないわりには頑張ったんだなと思います。姪もしっかり日焼けしてたし。
その姪が閉会式で児童代表の挨拶をするということだったので、みんなで各方向に散らばってカメラ構えてました。
想像してたより立派な落ち着いたスピーチで驚き!パパも、じいちゃんばあちゃんも感涙だったんじゃないかな。

来年は中学。うちの小僧が通った中学なんで、あの狭い運動場のどこで観覧するかと早くも気にかかります。
きびしい場所取り合戦が繰り広げられるのでしょう。お父さんたち頑張って!
[PR]
by tontoandharry | 2017-06-02 09:52 | 日々のこと