人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新幹線と花火

新幹線と花火_d0181099_22184433.jpg

この間熊本まで、初九州新幹線。
早いですねー「さくら」、39分で着きました。「みずほ」はもっと早いそうです。
今回は母の兄のお通夜とお葬式に出席する為の熊本行き。
悪くなられてひと月ちょっとでした。お見舞いに行った時はほとんど意識がないようでしたが、その後少し回復されたと聞いていたので残念でした。
娘である従姉妹たちとは、幼い時から仲が良く、夏休みは泊まりに行ったりして伯父、伯母には大変お世話になったものです。
温和で真面目な働き者、母と良く似てました。

お通夜で親族が集まると、みんなでわーっと悲しんでそのあとは昔話でずーっと賑わいます。
私は3、4時間睡眠とりましたが母は伯母と一晩中お線香の番をしながら話してたそうです。そんな時は認知症なんて引っ込んでしまうのでしょうね。
次の日 先に火葬場に行き、お葬式・初七日の法要・精進落としを終え、熊本駅まで送ってもらい帰途につきました。

伯母がとても気落ちしていて、小さい体がますます小さく誰かが支えてないと倒れそうなほど。
二人で天草のミカン農家で頑張り、十数年前からは熊本の次女の家に孫に囲まれて暮らしておられました。寂しいだろうけど優しい伯父のことだから皆のことずっと見守ってくれるでしょうから伯母も元気になって欲しいです。

「つばめ」が博多駅に着いたのは夜7時過ぎ。浴衣女子がチラホラ目につきます。大濠公園の花火大会の日でした!
こりゃー地下鉄も混み混みだろうし、国体道路も明治通りもバスはノロノロだろうと思い、城南線で遠回りして帰りました。けやき通りに着いた頃はどーんどーんと花火の音。
家に戻るとオヤジと小僧は電気を消してNHKの花火中継を見てました。我が家は激近なのにマンション群で見えないのです。
でも出かける元気が残ってなくてくそーと思ってたらオヤジが、すごい発見があると言って、ベランダから花火とは反対側のマンションを指差します。

新幹線と花火_d0181099_22184596.jpg

なんと、つるつるの石貼りの壁面にまるでプロジェクションマッピングのように花火が映ってました。
まーこんなのもたまにはいいかーとビール片手に見物した夜でした。
by tontoandharry | 2014-08-04 00:10 | 日々のこと