人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住まい

住まい_d0181099_08259.jpg

先週末はオヤジのお友達ご夫婦のお宅にお呼ばれでした。
とにかく出不精な私達、お友達を招くことはあってもなかなか親類以外のお家に行くことってないんですよね。

マンションにお住まいですが旦那さんは建築士、大変こだわりのお部屋だそうでそこらへん楽しみでした。
高い天井や窓、凝った扉、趣味の良い家具、キッチンは壁に細かいガラスタイルを貼り、ステンレスのでっかいシステムキッチンと特注の作業台。
まさにモデルルームのような。
ダイニングテーブルの上部にはインゴ・マウラーのカンパリライトがアクセントになってます。あー美しく快適なおうち。住んでる人まで美しい。

お料理は昨日から煮込んだという頬肉やタコのカルパッチョや砂肝やなんやらかんやらとっても美味しかったです。
小さいお嬢ちゃんがいるのに準備が大変だったろうな。
でもおもてなしされるのって嬉しいものですね〜嬉しくって遅くまで飲み過ぎました。

さて翻って我が家、今の家に引っ越して5年目。
立地や間取りには不満は無いですが壁紙が剥がれやすいのと、コーナー部分や北東側の壁にカビがはえてくるのが難点。
カビは冬場の結露がすごいのが原因でしょうか。換気にもっと注意するべきでした。それから4階まで階段も疲れてる時はキツイです。まあなんにしろネコが飼えないと。

今どきは古いマンションをリノベーションしたり、ちょっと古くて雰囲気があるような物件を集めた不動産会社が増えてきてて、オヤジが日課のようにネットで覗いています。ちょっといいなと思うのは30年から40年経ってる物件が多いです。
でも何でも選ぶ時はとことん迷ってしまうので、それが住まいともなるとそれこそ迷いに迷ってなかなか決まらないだろうなー。
by tontoandharry | 2013-05-30 00:07 | 日々のこと