人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家電

家電_d0181099_21213680.jpg

我が家で今使っているオーブンレンジはなんと20年以上前にいただいたものです。
時間の調整ツマミがバカになってしまい、ぐるぐる何度も回さないと設定できません。あとレンジ中に回転皿の下のネジの辺がスパークしてることもあるか。でもなんとか使えるもんだから買い換えきれずにいたんですよね。
しかし、この間やっとヨドバシにレンジを見に行きました。たまたま暇だったのもありましたが、先日おつきあいで聴きに行った小宮山宏さんの講演会でエネルギー問題にも触れられ、エコな暮らしについて、ペアガラスにしたり家電を買い換えることで電気の使用量が何分の一になるとおっしゃってましたし。

オヤジは家電好きなので電器店に行くとなるとウキウキですが、私はあの山のような家電の中から機能を調べて比べて一つを選ぶってのが面倒で。
案の定、ずらっと並んだ中から価格・デザイン・機能を検討しましたが今回のところは決定ならず。他の店も見ることに。

ところで、隣のトースターコーナーには一目でおっ!という商品達が目につきました。いずれも外国製。
デロンギ、ビタントニオ、クイジナートあたりはどれもしゃれてるんですよねー。まあ蓋がピチッと閉まらないとか甘い部分はあります。性能的にはそりゃ日本製がいいと思いますがねー、いらーん文字がずらずら入ってたり、シンプルなのはちょっとそのシンプルさがあざとかったり。
そういえばデュアリットのポップアップトースターやオスターとかビタミックスのブレンダーなどってやや高価だけどいつか欲しいなーと憧れるデザインですね。うちのブラウンのコーヒーミルは下部がちっと壊れたけど形が好きだからまだ使ってるし。日本の家電メーカーさん、もっとカッコいいの作ってくださーい。

さ、また次の週末も電器店行脚して、今度こそ買えますように。

※写真右下はマーシャルの冷蔵庫ですとよ〜
by tontoandharry | 2013-03-18 21:18 | 日々のこと