人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の香り

今日出勤のバスの中、金木犀の香りが漂ってきました。
ドアが開いた時に流れてきたのかなと思ってバス停の辺りをみても金木犀は見当たりません。
んー?と思ってたら次のバス停で降りたおじいさんが枝を二つ手にしてました。
いや~いい香りでした。

熊本の実家だった家にはいろいろ木を植えてありましたが銀木犀の大きな木が2本ありこの季節はそれはそれは楽しめたものでした。落ちた小さな花も可愛らしかった。

昨日天神に出たついでに買ってきた
ドットール・ヴラニエスのルームフレグランス。

秋の香り_d0181099_22583788.jpg

うちの事務所を始めた時、お祝いにと東京に住むカップルがこのイタリア製のルームフレグランスを送ってくれました。
お洒落でとっても趣味の良い二人が選んだものだけになんとも素敵〜なのです。

今では結構見かけるようになった竹のスティックをボトルに差して使う様と
上品な良い香りに、打ち合わせで訪れる人も
「わーこれどこのですか?」とよく聞かれました。

その後も、いただいたザクロの香りか、ザクロにミントちゅうのを選んでいましたが
今回ジンジャーライムをチョイス。
最初は爽やかですがだんだん華やいだかんじになるような。

香りって無くても暮らせますがあるとちょっと贅沢。
意外と記憶にも残るんですよね。
昔イギリスに行った時インド料理店がトイレの芳香剤かというような香りだったのは残念な記憶。
街を歩いていてはっとするほど好みの香りをつけている人がいるとずーっとついていきたくなります。でも自分にはしっかりつけるのは苦手。

秋の香り_d0181099_22583845.jpg

前にパッケージが可愛くて買ったアニック・グタールのプチシェリーのロールオンタイプの香水。
なかなか減らんのです、私には可愛らし過ぎた香りでした…。
by tontoandharry | 2012-10-09 20:42 | 日々のこと