人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銭湯の思い出2

銭湯の思い出2_d0181099_11353551.jpg

昨日はこどもの日でした。
小憎が中学生になった頃からは「こども」感がなくなってしまいました。
でも柏餅食べたり、菖蒲湯にしたりしてたんですが
今年はすっかり忘れてました。はっはっは。

実家が銭湯だった頃は、初湯は酒風呂、冬至はゆず湯、こどもの日は菖蒲湯、と決まっておりそのつど浴場組合から酒、ゆず、菖蒲&案内ポスターが配給されます。
さすがにその日はお客さんが多かったですね。でもいつもより後の掃除が大変。
特に酒風呂の後はちょー臭いんですよ〜。
菖蒲は組合から配給される量がちょびっとなんで(2束くらい?)
父は前日に叔父達と遠くまで菖蒲を取りに行ってました。
三抱え程もって帰ったものを、水できれいに洗うのですが
ついてるんですよ、ヒルが。
天然ですからね〜。
で、きちんと女湯用と男湯用に紐でくくって入浴剤を入れない方の湯船に浮かべるわけです。
そうそうバケツに入れて番台の横に置いた菖蒲をお客さんが喜んで持って帰ってたな。
こどもの日はこどもは無料。ふだん見かけない子が来たりしてました。

菖蒲は刀に似てるところから、邪気を払うと言いますね。
頭に巻く以外、屋根の上から垂らしたりもしてました。
だんだんそんなことする家も少なくなってるんでしょうなー。
あのつーんと爽やかな香りは、いかにも初夏を感じます。
by tontoandharry | 2012-05-06 11:38