人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野球小憎〜

昨日から福岡の街はホークス優勝セールに沸いています。

そんな中でも仕事がとっても立て込んでいるオヤジは連日深夜帰り。
私は朝早く起きないといけないのであまり遅いときは先に寝ちゃいますが
朝テーブルにタクシーの領収書が置いてあります。
それで思い出すのが、今から20数年前のこと。

当時私が勤めていたデザイン会社は大変忙しく、特に今頃の時期になると帰宅は毎日毎日夜中もしくは徹夜、といった具合で
同僚達と『いっそ車の前に飛び出しちゃえば楽になれるわよ』『脚じゃだめよ、腕をケガしないと』
といったブラックな会話がかわされていました。
『あと◯回寝て起きたら終わるんだから』といいきかせなんとか乗り切っていたような。

ある晩、同じ方向で女子3人乗り合わせて帰るタクシーの中
皆どろどろに疲れ果てよっぽど暗~い顔をしてたんでしょうね
運転手さんがいきなり歌い出しました。
ものすごい抑揚のある歌い方で
『朗らかな〜朗らかな〜野球小憎~』といった不思議な歌でした。
でも聞いてて面白くって気持ちが明るくなりました。

そういえば朝も超睡眠不足でタクシーに乗り、ぼーっとしてたら運転手さんがポツリと
『人生いいこともあるからね』と言われたこともあったなー。
どんだけマイナスオーラを出してたんでしょうね。へへへ。
運転手さん達、励ましてくれてありがとうございました、です。

そうそうその野球小憎って灰田勝彦さんというハワイ出身の
映画俳優もされていた歌手の方のヒット曲だったんですね。
1951年の曲らしく知らないはずです。
灰田さんは芸能界随一の野球好きだったそうですよ。


by tontoandharry | 2011-11-22 08:42 | 音楽