人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マメなヒト

マメなヒト_d0181099_22184847.jpg

昨日は元同僚Oガタくんがやってきました。

お昼から深夜までくって飲んで喋って、大変楽しい時間でしたが
少々飲み過ぎたOガタくん、無事に帰り着いたかが心配です。
オットさんから連絡もないので家には戻れたんだろうけど。

Oガタくんは私の知る限り誰よりも『マメ』な女。(顔も豆に似てるけどね)
ちまちま面倒くっさ〜いことをきちっとやるんだよねー。
うちに来る時は毎回いくつかお料理作ってきてくれるんですが
それもたいがいがオリジナル料理。料理本だしちゃえってくらいデスヨ。
今回も嬉しいものオンパレードでした!

「小アジの南蛮漬け」はお父様が釣って、お母様がさばいてくれたのだそう。
ありがたや〜おいしかったです。

「豚肉のらっきょ酢漬けグリル焼き」。え〜っと思ったけど酸味がいい感じで、肉が酢の作用でとても柔らかくすごく手をかけたお料理みたいでした。

そして感激したのが「芋づるサラダ」!
芋づるって煮物とかでくったことはあったかもでしたが
サラダってどうなの???それがおいしいの〜!!
カニかまと共にマヨであえてあったんですがシャキシャキの食感で、なんともみずみずしい味。
聞けばご実家でつくってあるとれたて芋づるを、Oガタくんがなんと3時間かけて細い芋づる一本一本の皮をむいたんだそうです。なんて贅沢な料理なんだろう。
絶対よそでは食べられないよね。売っても無いしお店でも無いと思う。
ありがとう、ごちそうさまでした。また来てね。
私もOガタくんと会うたび、もう少しお料理に手をかけようと反省します。
(その時はね。すぐ忘れるけど。でっへっへ)

ちなみに姪はOガタくんと聞くだけで『おいしそう』と思ってしまうらしい。
by tontoandharry | 2010-09-12 22:10 | 日々のこと