d0181099_23254613.jpg

空前の猫ブームの今、どこもかしこも猫。
本屋さんにも猫本ズラリ!
テレビをつけると毎日猫出てる!
買い物に行くと猫グッズ増えてる!
しかーし、変に擬人化してるのって好きじゃない。全く可愛くない。

YKKの猫だらけのCMはいいですね〜。
YKKはずーっと猫出してて、いつも見るのが楽しみでした。新しいのはフォーゼの福士くんがメインになってしまい残念でしたが、また猫のパーティが流れるようになってて嬉しい。

[PR]
d0181099_00013502.jpg

寒かった寒かった!大寒波でしたー。氷点下4度ってさっむ〜!
『すごいの来るから3日分食糧買っておいたがいいですよ』と天気予報士たちが口々に言ってたので、金曜日の帰りにスーパーで買い込みました。買い物客みんな同じようにカゴにいっぱい詰めてて、品薄な棚もちらほらありました。

土曜日、雪は降ってもほとんど積もらず、お昼に近所の蚤の市に出かけさささっと見て回り、たたっと買い物して退散。さすがのオガタくんも今回は来てなかったろうな。出店者はあの吹きっさらしの中風邪ひいちゃったんじゃないかしら。

それからはコツコツお料理したりして過ごし、日曜日の朝外を見ると2センチくらい積もってる!でもうちよりも10数キロ程南に住む姉からは15センチ程積もった雪を自慢するかのような動画が送られてきました。小学生の小僧たちは雪にはしゃぎまくって巨大雪だるまを作った模様。
確かにいつも南の方が雨が降りやすいんですよね。降水量の問題か。

午後はどれどれどんな具合かなと、オヤジとパトロールに出かけるとものすごい風に吹き飛びそう!傘がひっくり返り破れてしまいました。大濠公園まで歩こうかと思ったけど諦めて舞鶴公園のラグビー場辺りへ。やっぱこの悪天候でも散歩してる人いるんですよ。
d0181099_00013528.jpg

木々は側面に雪が吹き付けられてて変なかんじ。
真っ白な鴻臚館を通って冷たさを満喫しコンビニで肉まん買って帰りました。

月曜も雪が残ってて、通勤は慎重に。事務所近くの川の表面は薄く凍ってましたよ。
d0181099_00013544.jpg

うちの北側のベランダには氷柱が下がってました。勝手口開けた時バリンバリン聞こえたから何かと思いました。

福岡に限らず、あちこちで寒波の被害もあったようだし自然にはかなわんなあ。石垣の友人でさえストーブ点けたそうです。
我が家はまだ寒さを楽しめるレベルで幸いでした。
まだ通れない道路があるし、水道管が凍ったとこも(姉んち、今日夕方から明朝まで地域一帯が断水になる!風呂に入れん!とパニックになってました)、輸送関係は大打撃。もーう便利な日常に戻ってくれい。



[PR]
d0181099_15244422.jpg
正月2日に、今回成人式を迎える息子のスーツを買いに行きました。
これまでは姪の旦那さんのお下がりのストライプのがあったのでそれを着ていましたが、これから就活にも必要なのでリクルートスーツを求めてお安いスーツショップへ。
スーツって体型によって形があるし、わずかなフォルムの違いとかよーわかりませんし、山ほど並んでるので店員に頼るしかありません。
その店員は、数名いるのですが、お客さんにマンツーマンの対応となるので誰かが会計まで終わらないと空かない。しばらく待ってみましたが、こりゃダメだとあきらめすぐ近くの有名安売り紳士服店へ移動。
リクルートスーツコーナーへ向かい、近くにいた店員さんをキャッチして早速ふつーのを試着してみると、あーた、ケツが出てましてよ!上着短っ!!
今どきの形は上下細身・短め加えてサイズきっちりもしくは小さめを勧めてくる。
今どきのシルエットを纏った息子に、「こりゃ小さいよね」と同意させ、ワンサイズ大きいものを出してもらうと今度はだいぶマシになりました。
次に、もう少しお手頃価格のはある?と尋ねると「ウォッシャブルがございます」と言うので結局そのお安くお家で洗濯もできるものに決めました。
シャツやネクタイや靴、セットでおトクですよ〜と勧められます。あの恐ろしい二枚襟のシャツなんてゾッとしますが、超シンプルでボタンの糸が色のついてないもの、と指定して水色のストライプのシャツを出していただきました。
靴も、先を踏まれても全く痛くないような足の1.5倍長いつま先の靴は嫌なんですよ、と念を押して、比較的丸いトゥの紐靴に妥協。
裾上げ等があるので成人式の前日に出来るってギリギリだけどまいっか。
コートは父ちゃんのを借りて。
いつか自分でちゃんと稼ぐようになって自分の納得いく良いスーツを買いなさいよ。

そして今日成人式。
新しいスーツ着て、ネクタイと格闘して、紐靴と格闘して家を出ました。
前の晩に打ち合わせて幼稚園や小学校からのお友だち4人と会場に行きました。夜は中学の同窓会。みんな楽しめ〜でも酒には気をつけないとね〜。
あっ、何故かDSを持って行ってました。みんなでゲームするんだろうか…?二十歳なのに…。

しかしうちのは20歳といっても中身はまだまだアホ子。
振り返ると自分は30くらいでかすかに大人になったと意識したので息子にもあまり期待できませんが、なんとか早く目標を持って生活力をつけてしっかり自立してほしいものです。

[PR]
d0181099_01004557.jpg

2016年のお正月はさほど寒くもなく、曜日のあたりのせいで短いお休みでした。
今日4日から事務所行きましたが、ほぼ電話も鳴らずどこも明日から始動かな。

さて、かつて実家の銭湯での年末年始は、大晦日は年を越して午前1時くらいまで営業してました。一年の疲れをどうぞお風呂で流してくださいというようなかんじですね。除夜の鐘が聞こえてきて12時過ぎると、来られたお客さんには「こんばんは〜」じゃなく、「あけましておめでとうございますー」と挨拶しないといけないのでその時番台するのはちと気恥ずかしかったような。
それから風呂掃除終えて寝て、朝親族の家に集まり、ちょっと宴会、そして夜は早めに寝て、次の日2日は初湯で朝8時に開けてました。だから父母は早朝からボイラーに火を入れたりバタバタだったはず。さすがにその日は夕方5時くらいまでで閉めます。全盛期は初湯はとても賑わってたなー。たまにお年玉をくれるお客さんもいたっけね。
いつ頃からか、浴場組合の発案でしょうか初湯は酒湯てことになって、風呂用の日本酒が組合から配られてました。お風呂が終わったあとは超酒臭かったです。母はそんな忙しい中、おせち的な物や唐揚げやらよく作ってたなと感心します。はたして私ら手伝いしてたのかしら?
そして3日がお休みで、やっとゆっくり。その日に父の里まで行ってた気がします。(すべて記憶力が乏しく断定し辛い)

でも私は子どもの頃お正月が好きじゃなかったな〜。
お店はどっこも閉まり、原っぱには誰〜も遊んでなくて、おせちは子どもが好きなものは少ないし、雑煮もそんなに食べない。きな粉餅は好きだったけど。
誕生日なのにお祝いはついでだし、テレビだってつまんない。「春の海」ばっかりやたら耳につく。
嬉しいのはお年玉と集まったいとこたちとワイワイ騒ぐこと。
お屠蘇の赤酒はちょっと好き。熊本以外のお屠蘇はべ〜ってなっちゃいますね。

今は大人になって結婚もして、お正月はだいたい夫の実家。おせちはおおかたお母さんが作っててくれ、私はちょこっとお手伝いするくらい。昔は苦手だった数の子、菊花かぶ、酢蓮なんてのもだいたい食べられるようになりました。
お父さんの影響で2日と3日の箱根駅伝も見ます。毎年見てたら案外面白い。毎回ドラマがあるんですよね。タスキの重みが伝わるようです。
子どもたちのために始めた大ビンゴ大会ももう何回めかな。景品はたいしたことなくても当たることが大人も子どもも大事。

毎年同じような正月ですが、今年も前年同様つつがなく平穏に暮らせますようにまた来年の正月もビンゴ大会で笑えるようにと平和をかみしめる日なのかも。

まあでも自分の家に戻って、届いてる年賀状をチェックして、初洗濯機を回して、荷物を片付けながら
「やっぱりうちが一番ね」とほっとしたりしますけどね。
[PR]
d0181099_12070135.jpg

先週、長崎へ一日旅行に行ってきました。前に長崎行ったのは15年くらい前、伊王島がメインだったので、長崎の街は中華街にちょっと寄ったことしか覚えてないな。

朝8時半から姉と一緒にペチャクチャお喋りしながらバスの旅。
着いたら姉の長女とまだ8ヶ月の娘が待っていて、あちこち連れて行ってくれました。

d0181099_12070209.jpg

まずは長崎美術館の『1∞ミナカケル展』。東京でも開催されたミナペルホネンの展覧会です。
洋服にとどまらず、いまや家具、食器、文具などにも皆川ワールドが。
会場の長崎県立美術館は隈研吾設計でモダーンです。水路の上に渡り廊下があるのがいい。
ワクワクして入場するともう見たことないような展示。
d0181099_12070212.jpg

各展示スペースは
mina perhonen
Fasion
Process
Making
Texitile
Products
Everydays
Living
Imagine
Minakakeru
のテーマがあります。
会場構成は田根剛さん。
それはもう360度楽しい展示。そしてスケールがでかい。
ミナペルホネンのファブリックやお洋服が絵画のように彫刻のように次々と現れてきます。
d0181099_12070383.jpg

細部にまでこだわったつくりに感動。
アイディアスケッチは見逃せない。
写真も撮ってOKだし、椅子にも座れます。あれは長居しちゃうわー。
d0181099_12070444.jpg

一番大きな展示室はLiving。左右両側二面の床面がoasisという馬の柄の壁。一面は窓、もう一面は皆川さんの言葉を書いた紙が何百と貼られています。とても全部は読めんけど。
そして展示室を出ると販売コーナー。ブローチやバッグなどそそられるものがズラリ。
一階のミュージーアムショップも気が利いた品揃えで感心。
クリスマスの飾りなど買いました。

d0181099_12070443.jpg

それから近くの四海樓でチャンポンとハトシを食べて、観光地巡り。
大浦天主堂、グラバー邸、40年ほど前に小学校の修学旅行で行ったのにほとんど忘れてます。
ちょうどシーズンなのかどこも修学旅行の高校生が溢れてました。
姪がイチオシの祈りの丘絵本美術館は、レンガ造り建物で絵本の数もすごいし関連グッズが充実。私はドイツの小さな木の鳥の玩具を買いました。
d0181099_12070580.jpg

そのあとは眼鏡橋の辺りを案内してくれ、細い脇道の変わったお店とか、猫とか眺めながらぶ〜らぶら。
姪は幼稚園の長男のお迎えがあるのでそこでバイバイ。ほんとにどこにいてもデキるガイド役を務めてくれてありがたいです。姪の娘の可愛さにもやられっぱなしでした。
そして5時過ぎのバスに乗って帰りもベラベラ喋りながら2時間半。
あー楽しかった〜!

ひとつだけ、次にバスの座席予約する時は6、7、8番のトイレ付近は避けるように覚えとかないと。
臭うのよ。
[PR]