「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

d0181099_10431686.jpg

『うみべのハリー』の、海藻をかぶっておばけなまこになったハリー

先日天神のデパート前で信号待ちをしていたら、横断歩道の向こう側にゴールデンレトリバーを2頭連れた人達がいました。天神の数箇所で介助犬育成の募金活動をされている団体かなと思います。
かわいいなー、と眺めてて片方のゴールデンと目があったのですが、はっ!となにかを訴えかける目でじーっと逸らしません。リードを握ってる方も「どうした?」といったかんじで犬に話しかけてるようです。
信号が青になり、大勢の人間がどーっと渡り始めるとそのワンコ、私の方に向かって駆け寄りたそうにリードを引っ張ってます。
私もなんだか嬉しくて渡りながら
「あらー(私の)なにが気になったの〜?」と頭を撫でて話しかけましたら、飼い主さんが「やっぱりねー」て。
短い信号なので引き止めもしませんでしたが、なにが「やっぱり」なのか気になって。

身内に話すと、「エサと思ったんじゃ?」とか「ぶーちゃんが好きな犬だろう」とか酷いことを言いますが、ワンコは心のきれいな人がわかるんですわきっと。ほほほ。

猫はもちろんですが実家では犬もずーっと飼ってます。

最初は柴犬みたいなゴロ。多分私がいらんことしたんでしょう腕を噛まれて傷が残ってます。
次は白い秋田犬のタツ。でかくてやんちゃでした。
白黒まだらスピッツ雑種のシド。これはお風呂のお客さんが飼えなくなったからと引き取りました。メスでしたが気が強かった。そして毛の長いフク、ビーグル雑種のチロ。

みんな外で飼ってたし、あんまり散歩もさせてなくて今思えばかわいそう。昔は今ほど誰もが犬を散歩させてる光景は無かったな。
多くの犬は外につながれ番犬として知らない人がくると吠える、それが仕事でした。野良犬も昔は結構いましたね、ちょっと怖かったです。映画『アラバマ物語』でグレゴリー・ペックお父さんが狂犬病の犬を銃で仕止めるシーンがありましたね。
実際そんな犬を見たことは無かったですが狂犬病も怖がられてました。

でも、私が10歳頃町内にうろうろしてたフジという大きな野良犬は大人しくて賢そうな地域の人も認める地域犬?でした。あれは誰かが離し飼いしていたのだろうか?

今実家には、義兄がどうしてもと言って赤ちゃん犬の頃から飼い始めた黒のラブラドールのゴンがもうおじいさんになってます。ついでにミニチュアダックスのマロもいます。
どちらも躾は失敗。大家族で育てたからか自分を犬ときちんと自覚してなさそう。

飼い主大好きな犬の様子など見ると微笑ましいですね。
大型犬憧れますが飼うとなると大変さが先にきて無理。小型犬は苦手。やっぱ猫だな。
でも柴犬の、特にコロコロした子犬なんても〜参った!ちゅう可愛さですよね。


[PR]
d0181099_20220532.jpg

福岡は山笠が終わり台風もほぼ影響なく過ぎ去り さあいよいよ夏本番ね、というこの頃、うっかり夏風邪ひきましたー。

最初ちょっと喉が痛くてあれ?気をつけないとね、と思ってたら、次の日喉がイガイガし始め、昨日とうとう声が天龍になってしまい、どうやら熱も出ちゃったのでかかりつけの内科へ。たっぷりお薬もらってきました。
風邪がひどくなると咳が止まらなくなるので即病院行ってとっとと治さないといけません。

ここのところ、バスの中でも人混みの中でも咳やクシャミがあちこちから聞こえてきてたので、風邪の人多いのねとは思っていましたが、早々にもらってしまったか。

ところで風邪ひくと冷たい桃たべたくなりますよね。果物の王様は桃です。絶対。
そういえば先日噂の桃モッツァレラ(*)を作ってみましたが、桃が若すぎたというか、もう少し甘みのある桃でやったら美味しかったかも。塩も強めがいいかも。また挑戦しよう。

そうそう今週従姉妹から読み終わった本送るからねーと電話があって、ちょうど風邪が悪くなる前日届いて、大きな段ボール箱には向田邦子、池波正太郎、米原万里、連城三紀彦など20冊ばかりの本と小玉スイカが詰めてありました。
お礼の電話したら、「隙間埋めにスイカ入れたけど郵便局で『変わった取り合わせですね』と言われたよ」と言ってました相変わらず妙な従姉妹です。
でもおかげで布団でごろごろしながら本読めて良かった〜。
そして抗生剤等のおかげか今日はだーいぶ良くなってます。連休だしあとちょっと用心しよっと。


*桃モッツァレラ
〈材料〉
・桃1個
・モッツァレラチーズ1袋
・塩
・黒コショウ
・レモンの皮
・オリーブオイル
・白ワインビネガー
〈作り方〉
1.桃を食べやすい大きさにカットする
2.モッツァレラチーズを手でちぎってのせる
3.塩、黒胡椒をかける
4.千切りにしたレモンの皮を散らす
5.オリーブオイルを回しかける
6.白ワインビネガーを回しかける
[PR]