<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

d0181099_1510444.jpg

(クララ・ボウの長〜く描いた下がり眉があの雰囲気を醸し出してるんでしょうね)

小僧の大学生活はサークルに入ったことで少々活発になってきたようです。同じ趣味を通して話が合う人が多いので楽しそう。デザインの課題もなんとか頑張ってます。

先月の入学式での新入学生、皆スーツ姿でしたが男子の髪型6割は「同じか?」と思わせる、シャギーな前長めのアシンメトリーなすっきりせんスタイルですね。たいがい茶系に染めて、スーツも細身。そして太眉が少ない。
うちの小僧は鬼のような太眉。海苔を貼ったような、飛雄馬のような。

近頃の男性、眉を細くしてる人が多いですよね。早い子は中学生頃から。昔は眉剃ったりするのはヤンキーだけだったのに。
ええ年をした人が眉細くしてるの見ると、見苦しいし頭悪く見えますよね。芸能人であれば理解出来なくもないけど。
スポーツ選手も、スキージャンプの船木あたりからかな?世界大会で良い成績をあげインタビュー受ける笑顔のその眉毛、世界の人々はどう感じるのか、Why Japanese people!?ですよ。
高校球児が細眉だとがっかりです。
自分でやってると見慣れてどんどん極端になってしまうんでしょうから美容室ですこーし整えてもらうくらいがいいんじゃないでしょうか。
まあ女の人でも眉毛があれっ?て人たくさんいますけどね。今はまた太めが流行りみたい。

そうそう男性だけかわかりませんが、加齢により眉毛が伸びてきますね。たまに仙人のような方見かけます。
しかし、高齢化が進む世の中、これからは細眉のおじいさんなんて見かけるようになるんでしょうか、なんだかこわ〜。
[PR]

d0181099_9554975.jpg

小学校高学年の時、耳と喉が悪くて耳鼻科に通っていました。
家の近所に耳鼻科がなかったので歩いて15分くらいの水道町の大きな耳鼻科へ。母は家業の銭湯を空けられないので学校から帰ってひとりで行ってました。
治療は耳と喉にちょこちょこっと薬塗ってすぐ終わり。喉の薬が超まずかった。
そして帰り道、上通りの本屋さんの入り口にあるお花屋さんに寄って大好きなポピー、スィートピー、アネモネなんかを買って帰ってました。一回に2、3本ですがその頃から無駄遣いしてたんですねー。

昔は花の種類もそーんなになかったですよね。庭に咲く花もキンセンカとかケイトウとかサルビアとか、色は派手でも地味なイメージで好きではなかったな。今はいいかもと思えますけど。

最近はお客さんが来る時くらいしかお花買うこともないですが、飾ると数日心豊かに過ごせますね。
ユーカリなどの葉物も長持ちするのでドライのままずーっと飾ってます。
スミレやハルジオンなど慎ましい野の花や野菜の花もいいですし、怖いもの見たさのトケイソウみたいなのも面白い。あれ、パッションフルーツの花なんですが、昨年事務所に植えて元気に茂ったのに花は咲かずがっかりでした。今年は日除け植物何を植えるかなー。

連休にオヤジ実家に行ったのですが、広いベランダには相変わらず植物が勢い良く生い茂っていました。
とても上手に育てられるんですよね。挿し芽でもうまいこと大きくなってます。トラノオやゴムの木はもはや巨大植物になってるし。
ゼラニウム、ローズゼラニウム、君子蘭が真っ盛り。ローズマリーは花が終わったそうで、葉をお料理用に少しいただいてきました。

私は植物を育てるのは実は苦手で、まずイモムシケムシが嫌いだから発見したらもう鉢ごと捨てたくなる始末。
友人のオガタくんちは見事なグリーンで統一された素敵なお庭ですが私と同じく足のないムシ系大嫌いなのに見つけたらど〜うしてるのかしら?ふふふ。

写真は連休前に舞鶴公園の藤棚に行った時のもの。今年はお茶のテントが出てて、1杯200円でいただけるとのことでした。年々藤が綺麗になってきてるような気がします。香りいいし〜。

d0181099_955514.jpg

[PR]