「ほっ」と。キャンペーン

極寒〜

d0181099_00013502.jpg

寒かった寒かった!大寒波でしたー。氷点下4度ってさっむ〜!
『すごいの来るから3日分食糧買っておいたがいいですよ』と天気予報士たちが口々に言ってたので、金曜日の帰りにスーパーで買い込みました。買い物客みんな同じようにカゴにいっぱい詰めてて、品薄な棚もちらほらありました。

土曜日、雪は降ってもほとんど積もらず、お昼に近所の蚤の市に出かけさささっと見て回り、たたっと買い物して退散。さすがのオガタくんも今回は来てなかったろうな。出店者はあの吹きっさらしの中風邪ひいちゃったんじゃないかしら。

それからはコツコツお料理したりして過ごし、日曜日の朝外を見ると2センチくらい積もってる!でもうちよりも10数キロ程南に住む姉からは15センチ程積もった雪を自慢するかのような動画が送られてきました。小学生の小僧たちは雪にはしゃぎまくって巨大雪だるまを作った模様。
確かにいつも南の方が雨が降りやすいんですよね。降水量の問題か。

午後はどれどれどんな具合かなと、オヤジとパトロールに出かけるとものすごい風に吹き飛びそう!傘がひっくり返り破れてしまいました。大濠公園まで歩こうかと思ったけど諦めて舞鶴公園のラグビー場辺りへ。やっぱこの悪天候でも散歩してる人いるんですよ。
d0181099_00013528.jpg

木々は側面に雪が吹き付けられてて変なかんじ。
真っ白な鴻臚館を通って冷たさを満喫しコンビニで肉まん買って帰りました。

月曜も雪が残ってて、通勤は慎重に。事務所近くの川の表面は薄く凍ってましたよ。
d0181099_00013544.jpg

うちの北側のベランダには氷柱が下がってました。勝手口開けた時バリンバリン聞こえたから何かと思いました。

福岡に限らず、あちこちで寒波の被害もあったようだし自然にはかなわんなあ。石垣の友人でさえストーブ点けたそうです。
我が家はまだ寒さを楽しめるレベルで幸いでした。
まだ通れない道路があるし、水道管が凍ったとこも(姉んち、今日夕方から明朝まで地域一帯が断水になる!風呂に入れん!とパニックになってました)、輸送関係は大打撃。もーう便利な日常に戻ってくれい。



[PR]
by tontoandharry | 2016-01-26 23:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tonto2683.exblog.jp/tb/22819109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]