人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業式

卒業式_d0181099_10211130.jpg

小僧が後輩にもらったチューリップがきれいに開いてます。

先日は小僧の高校の卒業式でした。日曜日なのでオヤジも出席できました。
外は雨。10時に始まり、そう泣くこともないだろうなーと思いつつ式は粛々と進行。送辞を読む在校生の髪型がイマドキだなー来賓の祝辞は長いよなーなんて思ってて、代表の女子生徒の答辞が始まり、自分は中学で悩んで不登校になって…そんな話を聞いてるとじわじわっと。
卒業生の名前を呼ばれる時、小僧の番で思いがけずとても立派な返事をしたのにちょっとカンゲキ。
そして式の後の最後のホームルームへ。
担任はまさに定時制高校の先生といったかんじのサバーっとした女の先生です。
一人一人に卒業証書と成績表を渡しながら、温かかったり、優しいイヤミだったり、叱咤激励だったりの言葉をかけて、生徒もひとことコメントします。
まー女子はみんな泣く泣く。
特に高校生の娘を持つという女性、昔高校を中退して、どうしても今になって卒業したいと思い、この高校に入ったそうです。頑張って頑張って、やっと卒業となり大泣きされてました。
うちの子も含めみんな先生のことをとても信頼してて、うん良かったなあと思いました。
ところで、式があったのが地下2階の体育館、ホームルームの教室は7階。
保護者でごった返すエレベーター前にうんざりして、歩いて階段登りましたが、いやー最後足上がらんかったですわ。

小僧は4月から大学生。デザインの勉強をすることになりました。
ギリギリで出願するし、勉強せんし、一般入試の募集人数少ないしで受かるかいなとやや不安でしたがどうにか入れました。
とにかく4年間逞しく頑張ってほしいですねー。
by tontoandharry | 2015-03-04 10:16 | 日々のこと