人気ブログランキング | 話題のタグを見る

clam chowder

clam chowder_d0181099_1395094.jpg

11月の雨は冷たーい。
昨晩はあまりに寒くて雪でも降るんじゃと思いましたよ〜ブルブル。
そんなんで風邪ひいてる人が多いみたいですね。
昨日夕方ちょっと寄った三越のフランス展、タプナードを選んでいたら売り場の女性が試食を勧めてくれたけど風邪ひきさんなのか、ほとんど声がカスカスしか出てませんでした。海老のビスクみたいなスープをカップに注いでくれ、容器のラベルを指差してこんなの入ってるんですよーとジェスチャー。おいしかったけど濃厚過ぎて、ブラックタプナードだけお買い上げ。
これ友人にフランス土産にもらって以来、見かけると買っちゃいます。ワインと合いますよね♪

さて久しぶりチャウダーを作りました。アサリで。
昔、天神地下街のメトロのクラムチャウダーが大好きでした。
それと櫛田神社の近くに一時期、ハックルベリーというシーフードレストランがあり、その頃勤めていた会社が呉服町だったんで、昼ごはんの時間にダッシュでクラムチャウダーのランチを食べに行ってたなあ。なくなって残念でした。
クラムチャウダーはボストン風の白いのとニューヨーク風の赤いのがありますが赤い方はまだ食べた事がない。
アメリカがテーマのエッセイ、常盤新平さんのだったかなんだったかで知って、最初に食べたのはレトルトだったかな?キャンベル缶だったかな?
独特の磯の風味がクセになりました。
自分で作る時は、レシピは特に決まってませんが甘みの出る玉ねぎは入れずセロリで。あとクラッカーは欠かせません。
ハマグリはスーパーでもあまり見かけないので専らアサリで。牡蠣もおいしいですね。

どうでもいいですが海のもの系全般に妙に憧れがあり、操舵輪やら碇やらみるととても欲しくなります。船の丸窓や信号旗も。
ヒトデ、タツノオトシゴ、貝などの造形も惹かれるわー。
by tontoandharry | 2012-11-11 13:11