サスペンスはお好き?

d0181099_1164283.jpg

NHKのBSでヒッチコック特集があってます。

まずは『裏窓』。
何度見てもおもしろい。(忘れっぽいからか〜?)
とても良くできた話ですよね。
それぞれの窓の中のストーリーも程よくからませてあり
ラストはちゃんとみんな落ち着くとこに落ち着く。
ジェームズ・スチュアートとグレース・ケリーの間柄はこんなに微妙な設定だったかー。
それにしても美しいですねグレース・ケリー。輝いています。
鼻っ柱の強そうな感じでも上品で。ただのモデルではなくプレスとか評論家的な役なのでしょうか。
看護婦のセルマ・リッターが笑わせてくれますね。
犯人役はアイアンサイドのレイモンド・バーだったとは。
『モナ・リザ』がテーマ曲みたいに記憶してましたが、それは作曲家の部屋に集う人達が一度唄ってたくらいでしたね。
血みどろ殺人シーンも死体も出てこないのにハラハラドキドキさせてくれるうまい映画です。

昨日は『知りすぎていた男』
同じくジェームズ・スチュアートとブロンドでも元気なイメージのドリス・デイ。
『ケ・セラ・セラ』を息子の耳に届けと唄うシーンは感動的です。
最後に友人たちが待ちくたびれて寝てしまってるところに息子を迎えに行ってたよ〜!と笑顔で戻ってきたとこ、おかしかったです。あの友人たちは一体なにがどうなってるのか?とものすごくみんなで推理しまくって疲れたんじゃないでしょうか。ふふふ。
ドリス・デイが出てるので覚えているのはロック・ハドソンとの『ピロウ・トーク』。軽〜いあの時代のラブコメ、けっこう好きです。皆がそういうものを求めてたのは平和な時代だったからなのでしょうね。

今日は『めまい』。『フレンジー』も好きな作品です。まだまだ楽しみだな〜♪
[PR]
by tontoandharry | 2010-12-08 11:14 | 映画 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://tonto2683.exblog.jp/tb/12460150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kiyotayoki at 2010-12-08 21:50
tontoandharryさん、こんばんは。
やっていますね今、ヒッチコックシリーズ♪
なのに、ここのところ帰りが遅くて、ことごとく見逃しておりまして(^^;
今夜の『めまい』は録画しましたが、『裏窓』は大好きな作品なので、なんとしても観たかったなぁ。
残念です。
同じexblogのよしみで、時々伺わせていただいてもよろしいでしょうか(勝手ながらリンクさせていただきますね)。
Commented by tontoandharry at 2010-12-08 23:41
kiyotayokiさん
こんばんは〜!そうです、名前は『ハリーとトント』からつけました。アナログ人間なもので、twitter全盛期になった今頃やっとblog始めた次第です。
こんなへっぽこblogですがお暇なとき覗いてやってください。
私も熊本出身なので熊本ネタもちょこちょこございまーす。
『めまい』哀しいストーリーですが、キム・ノヴァクの妖しい美しさにはうっとりです。
リンクありがとうございます。私もリンクさせていただきます♪